青森県オープンゴルフに参戦!

こんにちはYukipです^ ^

先日、2022年10月19日青森県オープンゴルフ選手権に参加して来ました。

なんと!公式競技は約20年ぶり、青森県オープンも初。競技ゴルフは自分のゴルフに没頭していた研修生時代と2003年あたりに出場したQTが最後で、2005年からレッスン活動を開始してからは初めての参加でした。
不器用な私は自分のゴルフとレッスンを同時に上手く行うことが出来ずに、実はあまりラウンドも練習もしないレッスン活動がメインのゴルフ生活です。
現在青森の実家に父と暮らしており急に時間が空いていたところに、近々青森オープンゴルフがあるということを知人から教えていただき、迷いましたが2週間前の申し込み期限ギリギリにエントリーしました。

会場は八戸カントリークラブ、青森では歴史あるコース。当日のグリーンスピードは12.0フィート!速いっ!

一応、前週に一度練習ラウンドしましたがその週でも10.5フィートでグリーン上部につけると速いな〜と感じていたのに、これほどまでに仕上げるとはメンテナンスも素晴らしいコースですね。八カンさん!
おそらく12.0フィートは私のゴルフ人生で初だったかもしれません。いえ、覚えている限りでは初めてでした。
でもみんな同じ条件だから、楽しみだな〜とスタート前からワクワクっ。

いよいよスタートです!

気の利いた写真を撮る余裕もなく、スタート前の競技委員によるルール説明から緊張〜。スタートホールのティーイングエリアでは久しぶりに自分の心臓の鼓動がはっきりドキっドキっと高鳴るのがわかりました。
朝イチ西コースの一番ホールのティーショットは当たりは悪いもののフェアウェイ左サイドへ、ひと安心も束の間のセカンドショットはUTでトップ気味、これが運良くグリーンオン。ピン位置は真ん中ちょっと奥目、右横から6mくらいのファーストパット、速さを警戒し過ぎというかビビってショートし1.5mを外して3パット。ミドルホールでボギー発進ながら、練習不足と準備不足を言い訳にできるし(笑)、最下位でもイイやーくらいの覚悟で臨んでいたのでそれほどショックではありませんでした。

同伴競技者は小学校5年生のジュニアと以前ラウンドをご一緒したことのある八カンのメンバーさんとの3サム。待ち待ちのラウンドながら、合間にはいろんな話もできてリラックスして楽しくプレーできました。

そのジュニアが上手い上手い!
ジュニアゴルファーと一緒にラウンドするのも初めての体験で、毎ホールオーバードライブされるわ、スイングキレイだし、礼儀正しいし、大人にも物怖じしない姿勢に感服。私の子供時代&若い頃と全然違う。凄いな〜。

ジュニアに刺激を受けて引っ張られ、ドライバーやセカンドショットはそれほど良くないものの、アプローチとパッテイングでなんとか耐える我慢のゴルフ。前半を終えてボギー以上叩いてないのと、途中予想外の雨降って寒くなるしこのグリーンコンディションではみんなスコアは伸びないな、青森ではプロが極端に少なくまだまだゴルフ発展途上の地と考えるとまずまずの折り返しかなと予想。

更にグリーンの傾斜がキツイ南コースの後半は、同伴の上手なジュニアが崩れかけたのを見て「優勝」「上位」が頭をチラつくと途端にまた緊張してきて、1.5mのバーディーパットやカラーからのパッティングでスムーズなストロークが出来なくなる。ほんとゴルフってメンタルゲームと随分わかっているのに、不安がよぎると修行不足で身体にブレーキがかかってしまいました。
バーディーパットも外し上がり2ホールをボギーにしてしまったけど、5mくらいのパーパットも入ったりと今の状態にしては上出来のラウンド。私は目の前の一打一打に集中したいのでスコアは途中で数えない意識しないようにしていて、ホールアウトしてからアテストすると、40-40=80回でした。

待たされてからの表彰式です!
う〜ん。優勝はムリかな〜、でももしかして。。。

準優勝!!

と二番目に名前を呼ばれました。
そして副賞&賞金、銀メダルまで貰えて嬉しい〜(o^^o)

久しぶりに競技に参加して自分のゴルフと真剣に向き合い、若い頃より体力はもちろん飛距離やショットスキルも落ちてますが、アプローチやパッティングのスキル、メンタルゲーム&マネジメントゲームスキルは若干伸びていることを実感することができました。結果も含めて嬉しい限りです。

「どんなプレーヤーでも伸びしろがある」と普段レッスンでもお伝えしていることを実践できてホッとしました。

自分にチャレンジするゴルフも楽しいですね。どんな結果になっても!!
これからの私自身のゴルフの目標はエージシュート(自分の年齢より少ないスコアでラウンドすること)。
チャレンジすることを忘れないようにしたいと思います。

ありがとうございました(*^ω^*)

 

 

 

 

青森県オープンゴルフに参戦!” に対して2件のコメントがあります。

  1. ミスターX より:

    とてもすばらしい出来事ですね!
    雪ピー! 
    成人の部優勝おめでとうございます\(^^)/

    1. Yukita Etsuko より:

      ありがとうございます!

Yukita Etsuko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)