ゴルフ 上手くなる人とは? どんな思考? 何をする?

20200828_yukita-1600x1063.jpg

こんにちは、Yukipです😁
「ゴルフ上手くなりたい!」でも「練習してるのになかなか上手くならないなぁ〜」と感じるているゴルファーも多いようです。
ゴルフは上達に限りのない、奥の深いスポーツ。私自身も年齢を重ねてももっともっと上手くなりたいと思っていますが、なかなか思い通りに行かないものゴルフですね。ですが、何かのちょっとしたきっかけや意識改革で進化するかもしれません。そこでゴルフが上手くなる人と伸び悩んでしまう方との違いとゴルフ上達のための取り組み方を私なりに考えてみました。
当たり前と思われることもありますが、参考にしてみてくださいね!

ゴルフが上手くなる人と伸び悩む人との違いとは?

ゴルフを好きになれるかどうか

やはり「好きこそモノの上手なれ!」です。ゴルフも例外なくゴルフへの情熱が高ければ高いほど上達します。

ゴルフにかける時間と経費の多さ

あるスキルを熟達するためには一万時間必要とも言われています。熟達とまではいかなくてもゴルフが上手くなるためには、ラウンド時間、ドライビングレンジでの練習時間、レッスンなどでゴルフ知識を身に着ける時間などゴルフにかける時間を出来るだけ多くとることが必要です。それには経費もかかりますね。

頭へのインプットと身体へのインプット量

ゴルフが上手くなるためにはボールを遠くへ真っ直ぐに飛ばすスイング技術が必要ですが、そのスキルを身につけるための情報を集める頭へのインプットと、それを実践する身体へのインプットが必要です。スイングスキルは頭で理解していても身体が連動しなければ身につきません。頭にインプットすることも大切ですがそれたけに囚われずに身体を動かすこと、身体に再現性の高い動きをインプットできているかどうか。

自己認知力

自分の感覚と現実には多かれ少なかれズレが生じます。出来ていると思っていても出来ていなかったり、自分が思っていたよりも身体は動き過ぎているなどなど。自分を客観視する、思い込みを捨てて的確に今の実力や状態を判断出来ているかどうか。

自立性と自律力

ゴルフは自分で考え、行動して、自分で責任をとる主体性の強いスポーツ。ラウンドの中でもこれが重要で、周囲に惑わさられることなく真摯にゴルフに取り組む姿勢や自分をコントロールする自律力があるかどうか。

 

では具体的にゴルフが上手くなるためにどのような取り組み方をしたら良いのでしょうか?

ゴルフが上手くなるために実践して欲しいこと

ゴルフ仲間を増やす

ゴルフ仲間、友達を増やしてゴルフをもっと好きになる。仲間がいると切磋琢磨して練習する張り合いも生まれてくるのではないでしょうか。そしていろんなコースにお出かけしてみることもゴルフへのモチベーションをアップさせてくれますね。
「上手くないから恥ずかしい」などと思って遠慮していてはなかなかラウンドの機会も少なくなってしまいます。
周りの視線は気にし過ぎずに、晴れた空や緑のグリーン、澄み切った自然の空気を感じてみるだけでもゴルフコースは心地良いハズです。
出来るだけ仲間を作りゴルフに費やす時間を増やしましょう。

自分の感覚に敏感になる

人間には五感と呼ばれる感覚があります。視覚、聴覚、触覚、嗅覚、味覚。ゴルフプレーの中で味はないかもしれませんが、人に備わっている感覚をフルに使うことでゴルフは上達出来ます。頭でっかちになるとこの五感を生かせなくなりますから気をつけてみてくださいね。
コースを観察したりスイングを観たり情報収集に必要な視覚、カップインの音やスイングするときの打球音リズムを感じる聴覚、身体を動かす身体感覚やクラブを握る触覚、コースの空気感や匂いなどの嗅覚に鋭くなりましょう。
自分が描く理想のパフォーマンスをするためにはイメージ力を活用すると良いです。このときにも五感を使うことでイメージがクリアになり、イメージが鮮明になればなるほどパフォーマンスの質は上がるのです。

自己認知力と選択眼を高める

己を知ること-自分が今どんな状況にあり上達するためには何が必要なのか?正確な自己認知はゴルフ上達のための第一歩。そして自分の長所と短所を把握出来たら自分に必要な情報を取り入れる選択眼が必要です。情報量の多い現在では難しくなってきている気がしますが、それを間違ってしまうと「練習しても上手くならない」または逆効果になってしまうこともあるようです。

目標設定と実行力を磨く

ゴルフ上達に必要な具体的なスキルアップのテーマは人それぞれ違いますが、自分のテーマ課題がはっきりしたらあとはやるだけ。自分の課題に優先順位を決め、いつまでにこの課題をどんな方法または練習でクリアするなどの目標設定をする。ロードマップを作りましょう。そして課題がすぐに出来なくても諦めてはいけません、練習を振り返りフィードバックする習慣をつけて根気よく取り組みましょう。

信頼できる人やゴルフコーチを見つける

前述の4つ、「ゴルフ仲間を増やす」、「自分の感覚に敏感になる」、「自己認知力と選択眼を高める」、「目標設定と実行力を磨く」これを一人で実践しようとするのはなかなハードルが高いのではないでしょうか。私もそうでしたが一人で練習していて壁にブチ当たると、心が折れてしまいやる気も伏せがちになることがありました。ぞれぞれの性格にもよると思いますが人間は弱いもの。仲間や人に頼っても良いと思います。

いかがだったでしょうか?

必死にボールを打たなくても今までにない思考や意識の変化でみなさんのゴルフが変わるかもしれません。私は上達だけがゴルフの楽しみ方ではないと思ってますが、ゴルフが上手くなるまでの過程の楽しさやスキルアップする達成感、自分が変化する、新しい自分に出会うことの喜びは大きいのではないでしょうか。ゴルフが上手くなりたい方は実践してみてくださいね!

お読みいただきありがとうございました(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)