ゴルフ ホールインワンを達成するための3つの方法

こんにちは、Yukipです^ ^

先日、コースレッスンのラウンド中にお客様が夏泊ゴルフリンクス2番ホールでホールインワンを達成。何度かホールインワンには立ち会いましたが、久しぶりに間近で目撃できとっても感動的でした。達成された女性のTさんはピヨンピヨン飛び跳ねて大喜び!同伴していたお客様も「初めて見た〜」と驚きの表情を浮かべておりました。
実は私自身も4年ほど前に初めて達成しゴルフ人生の中で一番感激しました。

上手くいかないことも多いのがゴルフですがこんなに大きな感動が得られるのもゴルフならではではないでしょうか。
そこでホールインワンするための確率と対策を考えてみました。

ホールインワンとは

ホールインワンとはティーショットで打ったボールが直接カップに入ること。第一打がカップインするので主に距離が短いショートホールで達成するのがほとんどです。スコアカードに「1」と記入することからエースとも呼ばれ、多くのゴルファーが一生に一度は達成したいと願う記録です。

雪Pホールインワン

※写真は実際その時のショットのものです。たまたまお客様が撮ってくださっていました

2019年の12月浜松シーサイドゴルフクラブで行われた、ゴルフコーチ1名とお客様3名構成のチーム対抗戦のイベントラウンドでした。
残り2ホール、ラウンド終盤池越えの8番ショートホールでした。私たちのチームはノリに乗って調子がよく優勝争いに絡んでいるとわかっており緊張感があるショットでした。
ピンまで95yアゲンスト、PWでしっかりとヒット。
なかなか良い感触でインパクトされたボールはピンへ真っ直ぐに飛んでいきました。しかしカップは奥に切ってあり木の影で落下地点がよく見えなかったためグリーンオーバーしてしまったと思い、アプローチウェッジとパターを持ってグリーン方面へ。
あれっ?奥にボールがない!えっ?!
チーム戦仲間で同伴のIさんが「入ってるんじゃないの?!」と先にカップを覗き「テーラメイド5番入ってます!」
続いて私も半信半疑でカップを覗くとホントに入ってる。
思ってもいなかった出来事にただただビックリ!呆然とするしかありませんでした。

その後じわじわと喜びが増していき「ゴルフやってきてホントに良かった〜」と嬉しさが込み上げてきました。
そんな夢のような瞬間を味わせてくれるゴルフってやっぱりすごいなぁ〜とその魅力を再認識したのです。
みなさんにもこの感動体験をぜひ味わって欲しい!!

ホールインワンの確率

よく生涯に一度あるかないかとか宝くじが当たるようなものとか言われてますが、実際にはその確率はどれくらいなのでしょうか?
ホールインワンの出る確率は、そのデータベースによってかなり異なるようです。米国「Golf Digest」誌によりますと、アマチュアゴルファーの確率は1/5000〜1/12000ショットとされています。
もちろん全てのショットでホールインワンが望めるわけではありませんから、ほとんどの場合1ラウンドでホールインが期待できるのはショートホール4回のショットのみ。
ラウンド数で言いますと、だいたい2000ラウンドに1回くらいの確率のようです。
毎週1回ラウンドしても年間50ラウンドくらいですから40年もかかってしまいますね。
一生に一回程度と言われているのも頷けます。

ホールインワンを達成するための3つの方法

ラウンド数を増やす

先ほどお話したように2000ラウンドに1回くらいの確率でホールワンは出るようですが、なかにはビギナーズラックと言って初心者でも出る可能性は十二分にあります。
先日夏泊GLでホールインワンを達成されたSさんもまだゴルフ歴3年のビギナーですがラウンドが大好きでコースにたくさん出ていました。
ホールインワンを達成するためには、とにかくラウンド数を増やすことが大切です。

GEN-TENゴルフコースレッスンホールインワンパッティングの写真

ショットの精度アップ

ラウンド数だけではなくホールインワンの確率を上げる方法は、やはりショットの精度アップになります。
ツアープロのホールインワンの確率は1/3700、だいたい900ラウンドに1回でるくらいでアマチュアの約2倍の確率に上がります。
私のホールインワンした時のショットも風を読み間違いオーバーしたかと思いましたが、ピンに真っ直ぐに飛んでいき入っていなくてもピン近くに寄っていたと思います。ピンに近いショットを打つことができればできるほどカップイン率は上がりますね。
ショートホールの距離はだいたい100y〜150yが多いですから、使用するクラブPW〜7Iくらいまでを得意にすると良いでしょう。
GEN-TENゴルフコースレッスンホールインワンヤード表示の写真

ゴルフ運を高める

ゴルフ運を高めるために何を行なったら良いのでしょうか。私自身はゴルフコースを大切にすることを心がけています。コース上のゴミを拾ったりグリーン上のボールマークをたくさん直したりしていますよ。善を積む、マナー良いゴルフで運気が上がると信じています。

まとめ

ゴルファー憧れの夢のホールインワンは誰にでも可能でチャンスがあります。
あの感動を体験できるようにラウンド数を増やし、ショットの精度アップを目指し、マナー良くプレーしましょう!
お読みいただきありがとうございました(^_^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)