ゴルフ クラブを使った9つのストレッチ体操

こんにちは、Yukipです😀

今回は私がレッスン前に行っているゴルフクラブを使った準備体操をご紹介します。

ゴルフスイングで有効に使いたい関節周りを柔軟にする効果がありますので、ぜひ行ってみてください!

ゴルフスイングしやすくなるだけではなく、腰痛や怪我の予防にもなりますよ。

① 手首のストレッチ

全てのストレッチは短いクラブ一本でオッケーです。何番でも良いですがウェッジがベストでしょう。

横編

1.クラブを逆さにして右手でヘッドの根本部分を握り、腕を伸ばし肩の高さにセットします

2.手首を固定してこのまま左へ回転

3.お次は右へ回転。これを数回繰り返しましょう

4.左手に持ち替えて同じように行います。

縦編

1.先ほどと同じように肩の高さでクラブを持ち腕を伸ばします

2.腕を伸ばしたまま手首を縦方向へグリップが身体から離れるように動かして戻します。これを数回左右の手で行いましょう。

② 前腕のローテーション

1.クラブを肩の高さで水平にセットし右手甲を地面方向へ左手甲を空方向にして握ります

2.右腕を内旋させて左へ、左腕を外旋させて右へ回します。これを数回繰り返しましょう。

3.クラブを握る手を左右逆に持ち替えて同じ動きを行います。

③肩甲骨の挙上

1.クラブを背中の後ろ側で水平に持ちます

2.このままクラブを頭上に伸ばします。これを数回、できるだけ身体からクラブを離し肩甲骨が動くように行いましょう!

④肩の上方下方回旋

1.クラブヘッドを下にして短く握り肩の真下にセット

2.ここからクラブと腕をなるべく一直線にして背中〜頭上へと大きく回します

3.元の位置に戻ってきたら連続でまた後ろ方向へ動かしグルグルと回しましょう。

4.お次は身体の前方〜背中方向へクラブと腕を大きく動かします

5.クラブを左手に持ち替えて同じように行いましょう。

⑤ 前屈背屈

1.クラブを両手でバンザイするように持ち、そのまま前方へ倒します

2.前方へ倒した上体をバンザイしたまま後方へ倒します

3.これを2~3回スムーズに行いましょう!

⑥ 側屈

1.クラブをバンザイして持ちそのまま左サイドへ倒します。

2.お次は右サイドへ倒しましょう

3.できるたけ呼吸を止めずにイケるところまで数回伸ばします

⑦ アキレス腱

1.肩にクラブを担ぐように持ちます

2.右足を小さく一歩前に出し、左足踵を地面につけたまま右足つま先側に重心を乗せて、左足のふくらはぎを伸ばします

3.お次は足を入れ替えて、ゆっくりじわじわとつま先側に重心を乗せて行いましょう。

⑧ 股関節

1.肩にクラブを担いだ状態から大きく右足を一歩前へ出します、上半身を垂直にしたまま左膝を地面へ近づけましょう

2.少し身体を上下に動かし股関節の可動を意識すると良いです

⑨ 胸郭回旋

1.股関節のストレッチの状態(上の写真)から上半身のみを左右へ回転させます。

2.出来るだけ下半身を固定してバランスをキープしながら行いましょう!

 

いかがでしたか。

慣れると5分くらいで簡単にできますので、身体が硬いなーと感じる時や肩こりする時などもぜひお試しください!
ゴルフスイングに限らず適度な身体の柔軟性は健康をキープするためにも大切です。
各ストレッチでの細かい動きやゴルフスイングでの効果&有効性はレッスンでお聞きくださいね。

お読みいただきありがとうございました♪( ´▽`)

 

ゴルフ クラブを使った9つのストレッチ体操” に対して2件のコメントがあります。

  1. 小野寺 泰子 より:

    今年はラウンドレッスンで大変お世話になり、ありがとうございました!
    教えていただいたものが身につくようにオフの間の練習頑張りたいと思います。
    また来年のレッスンも参加させてください。楽しみにしています。
    良いお年をお迎えくださいませ!

    1. Yukita Etsuko より:

      泰子さん

      コメントありがとうございます!
      こちらこそ昨年は大変お世話になしました。
      2024年も一緒にゴルフを楽しみましょう♪
      よろしくお願いします😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)