ゴルフ ドライバーのボールスピードを上げて飛距離アップを目指そう!

こんにちは〜、Yukipです^ ^

ボールをもっと遠くに飛ばしたい!
ドライバーの飛距離が伸びたら楽なゴルフができるのになぁ〜と願っている方も多いですね。
私もそのひとりですよ〜。

今回はそのドライバーの飛距離をアップさせるための簡単な練習方法をいくつかご紹介します。

みなさん、飛距離を伸ばすためには何が必要だと思いますか。

飛距離の3要素とは?

飛距離を決定するものは、ボールスピード、打ち出し角度、スピン量の3つの要素です。
簡単に言うとボールスピードを上げる、打ち出し角度とスピン量を適度にすることで飛距離アップ出来るのですよ。

ボールスピードとは?

ボールスピードとは、ボールがターゲットへ飛んでゆく速さ、初速のことを指します。これはヘッドスピードとスマッシュファクター(ミート率)の2つの要素で決まるのです。この2つが上がるとボールスピードがアップされます。

打ち出し角度とは?

打ち出し角度とはインパクト直後からボールがターゲットに向かう高さ、水平面に対してボールが飛び出す角度のこと。インパクトしたときのロフト、ダイナミックロフトと呼んでいてこれによって決まり、クラブ本来のロフトとは異なります。ヘッドスピードにもよりますが、最適な打ち出し角度は14°〜17°とされています。

スピン量とは?

スピン量とはボールがフェイスから離れた瞬間1分間に軸で回る、回転率のこと。インパクトしたときクラブヘッドがボールへ向かう入射角度(アタックアングル)とインパクトロフト(ダイナミックロフト)、この2つの数値の差で決定されます。この差が大きくなればなるほどスピン量が増える。ドライバーでの最適なスピン量は2500回転前後とさています。また打点によっても変化しフェイスの芯を外したときも増加したりします。

と言うだけなら簡単なのですが。。では実際にどのようにしたら良いのでしょう。

今回はボールスピードを上げることに注目しますね。

先ほどもお話ししたようにボールスピードを上げるためには、ヘッドスピードをあげる、もう一つはミート率をあげることです。

ボールスピードを上げる練習法

ヘッドスピードアップのドリル

1)軽いクラブをマックス速く振る

ドライバーを逆さに持ち、ヘッドの下のシャフト部分でグリップします。
これを連続して5~10回振ってみましょう!

 

2)重いものをゆっくり大きく振る

アイアンを2〜3本重ねて持ち、こちらも5~10回連続して振ってみましょう!

3)これを交互に数セット繰り返してみましょう!
重いものを振りゴルフスイングで使う筋力を鍛える、軽いものを振り脳に速くクラブを振る感覚をインプットすることで、ヘッドスピードをあげることができます。
最近は、素振り用の重いクラブや柔らかくて軽いアイテムも販売していますので、こちらも活用するとより効果的です。私も研修生時代は重い素振り用のバットをビュンビュン振っていましたよ。

お次は、

ミート率をアップさせるための素振り

アドレスではおおむねターゲットにヘッドを真っ直ぐに構えています。

その場所にヘッドが戻ると、ボールは飛ばしたいターゲットに飛んでいくことになりますね。
ドライバーでのクラブヘッドの最下点はだいたいこの辺りボールの手前10センチくらいになるのが良いです。

ここにヘッドが戻る確率を上げることがミート率アップ。再現性が高いスイングとはこのことを言っているのです。

そこでここにヘッドがしっかり戻っているかを素振りで確認してみましょう。
音に注目です!

ダウンスイング〜インパクトにかけて地面にヘッドが近づいたあたりで、クラブヘッドが風をきる、「ビュン!」という音がします。この音をよく聞いてみてください。

「ビュン!」が右サイドで鳴ってしまう

ここで鳴ってしまう場合はヘッドがボールよりもかなり後ろで、クラブヘッドの最下点が手前過ぎてダフリやヒッカケのミスがでやすくなります。

左サイドで「ビュン」

ここで鳴るときは上半身が突っ込んだりしてクラブヘッドの最下点がボールよりも前になり、ボールがフェースの上に当たり天ぷら(ゴルフ用語でボールが高く上がること)やスライスが出やすくなります。

ボールをセットアップしてある位置あたりで鳴るように振りましょう!

この位置からターゲット方向20cm前の範囲で「ビュン!」となるのが理想的です。
ドライバーの素振りではここで音が鳴るのを毎回チェックすると良いでしょう。

簡単な練習ですが継続するとボールスピードは上がり飛距離アップできますよ。
ぜひ試してみてくださいね!

お読みいただき、ありがとうございました(*^-^*)

 

ゴルフ ドライバーのボールスピードを上げて飛距離アップを目指そう!” に対して2件のコメントがあります。

  1. じゅんP より:

    とてもよく分かりやすく参考になりました!
    もっとはやく知っておけばよかった

    梨の木でかんばるぞー

    1. Yukita Etsuko より:

      じゅんPさん

      ありがとうございます!
      ぜひ、練習で試してみてくださいね(^ ^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)